第2章 家計見直し「3つのステップ」

家計見直しガイド

 第2章 家計見直し「3つのステップ」


第1章では家計の見直しポイントについて述べてきましたが、何かひとつでも実行してみようと思った事はありましたか。次にやるべきことは、実行に移すことです!ステップ1〜3の手順で進めていけば、3ヶ月間で家計の見直しができます。3ヵ月後、生活が改善しているイメージを持って取り組んで下さい。
 

■ ステップ1 現状把握(一ヶ月目)

今の保険が必要なものかどうか、住宅ローンは自分のライフサイクルに合っているか…等々、今一度考えてみて下さい。場合によっては金融機関の担当者(営業担当者)もしくは、お近くのファイナンシャルプランナーに相談してみるのも良いでしょう。そこで自分の契約している保険やローンがどのようなものかを再確認して下さい。また進行中の資産運用が目的にあっているかどうかも見直してみて下さい。更に、将来の収支予測を立てて、自分の人生に掛かる費用をご自身の目で確認しておくと、尚良いでしょう。
 

■ ステップ2 見直し(二ヶ月目)

その結果、保険や住宅ローン、資産運用に見直しが必要となれば、今度はご自身の意思で商品を選択して見積りをとりましょう。間違っても金融機関の担当者が勧める商品を、即決で買わないよう注意して下さい。見積りを取る際は、1社だけでなく、必ず数社から取るようにしましょう。そして自分なりに比較検討し、ホントに自分に合った商品を選んで下さい。
 

■ ステップ3 実行(三ヶ月目)

比較検討し、商品が決まれば実行です。保険の見直し、住居費率の見直し、資産運用の見直しの他、ライフプランを立てた事で「夢」や「目標」が新たに定まった方は、それへ向けてのプロセスのスタートです。ご自分で決めたことをサボることなく、実行していきましょう!

お知らせ
コラム
無料お試し相談
無料ガイドブック
個人情報取扱
お問い合わせ 
トップページ > ゆめたまごコラム > 第2章 家計見直し「3つのステップ」
 
お問い合わせ 092-402-7707 メールでのお問い合わせはコチラ